JOAコロキウム 第243回開催報告&第244回開催案内(2023/2/23)

第243回JOAコロキウム開催報告

日 時:2023年2月15日(水)18時00分~20時00分
会 場:online開催
参加者:8名
テーマ:神宮外苑再開発問題、ロシア・ベラルーシ選手参加問題、2030年冬季大会招致、第4回日中韓スポーツ大臣会合、アジアスポーツ大会事情、など

Ⅰ.情報提供と意見交換
1.神宮外苑再開発問題
・2月12日(日)に神宮外苑再開発反対活動のイベントに参加したメンバーの報告。100数十名の参加者、外国人記者クラブが中心のよう。石川幹子氏による銀杏並木の探索と解説を中心に木々の保存など環境問題に焦点が。
・超党派議連の活動に6大学野球出身者の青島議員が加わると良いかもとの意見も。
・再開発計画案にはラグビー族の意見が強いが、日本のスポーツ界が政治に関わることに対して発言しない体質が問題。
・そこには、体育会系の上下関係や縦意識が強い世界であり、社会の中で行われているスポーツという発想がない。
・社会との関係を考えてこなかったし、その関心も意識もなかったスポーツ界。社会的発信がないし、締め付けもある。
・東京都には体育出身の校長が6割くらい存在しているが、それは都教委の意向に素直に従う校長達が多いからとも。
・教師達の政治的発言には隣組的圧力がある。子どもたちの意見表明も18歳参政権も投票率は当初より下回る。
・スポーツ団体は政治と繋がって利権を引っ張ってくるが、しかし公共的な発言はない。
・元バレーボール協会の松平氏の指導方針:相手の国や政治を知っておくことが最後の決め手、新聞を読め!との紹介。
・日本ではアスリート達がスポーツを文化として考えることがほとんどなかった。体力、技以上のことを考えない。一流選手としての自覚もない。
・遠藤議員を中心に日本スポーツ会議(スポーツ界の経団連とも)のシンポジウム開催。しかし、政治家中心で良いのか?もっと広く社会問題としてスポーツを考える必要があろう。
・以前の日本では、談合に関しての罪の意識が異なっていたようである。必要悪として存在してきた歴史もあるよう。
・自治体も企業に丸投げしてしまうシステム。入札後もチェックもなくなる。
・最後までチェックするシステムの構築が必要。今回の問題を好機に、スポーツイベント開催のシステムを変えていく必要。
・今検討中の再発防止の指針には余り期待しないとの意見も。法制化の必要性も。

2.ロシア・ベラルーシの選手参加問題
・世界体操連盟の方針。渡辺守成会長の立場もあろうが…。
・ロシアのNOCとしての資格停止の可能性は? あるいは難民選手団のような特別の参加形態は可能か?
・国連のギリシャ人の人権特別報告者は本来は少数民族の人権の専門家である。国連としての意見ではない。政治的なものとしての意識がないような感じの発言で心配でもある。

3.その他
(1)日中韓三カ国スポーツ担当大臣会議
・2月9日にonlineで第4回日中韓スポーツ大臣会合が韓国主催で開催された(スポーツ庁website参照)。
・「2023ソウル共同声明」(日中韓におけるスポーツ協力強化についての共同声明)(後日web掲載予定)
・2024年に第5回日中韓スポーツ大臣会合を日本で開催予定

(2)アジアでの国際スポーツ大会
・ワールドマスターズ大会2025は台北で開催。2027年には関西で開催予定。台北大会での中国の対応に注視。
・ANOC主催のワールドビーチゲームズが2023年にバリ島で開催。2019年ドーハで第1回大会開催した。
・サウジアラビアはワールドコンバットゲームズ開催など、国際政治がらみでスポーツ大会の開催を企画。
・日本は、国際イベントには襟を正して、地域振興に資する地道な競技会開催を。YOG広島招致も一案。
・国際スポーツイベント開催は根本的に考え直す必要がある。

 

第244回JOAコロキウム開催案内

日 時:2023年3月8日(水)15:00~17:00(時間にご注意下さい。夜ではありません。)
場 所:スポーツマン・クラブ(JSOSの3F)
中心テーマ:自由
①オリンピック・パラリンピック関連情報の提供(各自、何かあればPC上で共有できますので、ご準備ください。)
②意見交換:今回の共通テーマは特に定めません。参加者の皆様から何かご希望があればお寄せ下さい!
③映像共有:何か時間があれば考えます。YouTube上でも探せます。ご希望があれば考慮します。
④残り時間:フリーディスカス。
⑤終了後:乾杯など各自で自由にどうぞ!

〇定 員:15名程度、但し事前登録制:参加予定の方には、後日資料等をお送りします。
注意:現在のJOAコロキウム委員会の任期最後の開催となります。定員の関係上、もし参加希望者が多い場合にはJOAコロキウム委員会の委員と最近のJOAコロキウム参加メンバーの方々を優先させて頂きたいと思います。
〇会 費:無料
〇情報交換会:各自で自由に計画して下さい。

◎申込先:JOAコロキウム申し込みサイト:
 joa_colloquium*olympic-academy.jp(*は小文字の@に)
☆ただし、このJOAメルマガに直接の返信は避けてください。対応できません!

◎申込み締め切り:2023年3月5日(日)17:00