ホーム > 第16号, 第16号記事 > JOC「オリンピックコンサート2015」報告

JOC「オリンピックコンサート2015」報告

2016 年 3 月 22 日

執筆:和田拓也(中京大学大学院/JOAオリンピック・コンサート部門委員)

Invalid Displayed Gallery

 今年のオリンピックコンサートは、2015年6月12日(金)(18:00開場-19:00開演)に東京国際フォーラムにおいて開催されました。このオリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会が、「オリンピック精神」を多くの方に伝えていく活動(オリンピック・ムーブメント)の一環として主催しているものです。今年は、「つなごう、聖なる炎!」をテーマに、藤本隆宏氏ナビゲーターのもと、梅田俊明指揮による “THE ORCHESTRA JAPAN” (2015年度春に新しく設立)の演奏やスペシャルゲストmiwaさんのスペシャルステージが行われました。また、ゲストオリンピアンの上村愛子さんや宮下純一さんをはじめ、多くのオリンピアンも登壇されました。観客はオリンピアンのトークと共に、約2時間半の映像と音楽の共演を楽しむことができました。

 JOAは今年も、広報委員会のオリンピックコンサート部門の佐藤政廣副委員長を中心に、展示ブースを設置してJOAについて広報するとともに、オリンピックに関する知識の提供の面でのオリンピック・ムーブメントを展開しました。

 展示ブースは昨年度より縮小しましたが、JOAのポスター2枚に加えて、フォート・キシモト様に協力いただき、ギリシャでの聖火の採火写真や各大会の聖火台のポスターなどを展示しました。また、昨年同様トーチの展示も行いました。トーチは佐藤副委員長の尽力により、昨年のアテネ大会(2本)、北京大会(2本)に加えて、ロンドン大会(1本)の計5本の展示を行うことができました。

 これら展示のほかに、JOAの冊子、パンフレット、聖火や聖火リレーに関する知識を盛り込んだチラシの配布も行いました。配布物は約200部用意しましたが、開場30分ほどで全て配り終えてしまいました。より多くの方に持って帰っていただくことも考えると、来年以降、配布物の量を増やすことも検討する必要があると思われます。

 今年のコンサートは、平日の開催であることやオリンピック大会の合間ということなど様々な要因もあり、来場者数が少なく、空席も目立ちました。しかしながら、JOAのブースの前では、例年通り多くの来場者がトーチ展示やトーチを持っての記念撮影を楽しんでいる姿を目にすることができました。そのため、今年のJOAの広報活動ならびにオリンピック・ムーブメントの展開も成功裡に終わったと感じています。

 当日は、多くの学生や荒井専務理事はじめ、オリンピックコンサート部門委員以外の方々にもご協力いただきました。また、ご支援いただいた企業の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

【協力スタッフ】
学生スタッフ:東海大学6名、学習院女子大学・大学院3名、首都大学東京1名
聖火トーチ5本協力:サムスン電子ジャパン(株)、日本コカ・コーラ(株)
写真パネル展示協力:(株)フォート・キシモト(松原茂章会員)

【JOA広報委員会オリンピックコンサート部門委員】
委員長:來田享子、副委員長:佐藤政廣、委員:石塚創也、大津克哉、木村華織、舛本直文、和田拓也

 

 

コメントは受け付けていません。